2023年10月〜5月 RYT200 ヨガ指導者養成コース 稲毛

今年も開催します!RYT200指導者養成コース。
最近ではどこのヨガスタジオでも指導者養成コースが開催されていますが、ヒマラヤンヨグシャラが大切にしているのは、「ヨガとは生き方の科学」であるということ。
指導者になるかどうかは置いておいて、ヨガをゼロから学び、「より良い生き方を身に付けるコース」と思って参加してください。その後、講師になるかどうかは、あなたの志次第です。
こんな機会を逃すなんて、もったいない!
ヒマラヤンヨグシャラが誇る講師陣が、あなたのヨガ人生を光へと導きます。
この7ヶ月で、あなたの外側も内側にも、大きな変化をもたらすでしょう。

 

ヒマラヤンヨグシャラ RYT200特徴

・全クラスをリアルタイムで行います。

コロナ以降、様々なヨガスタジオで、哲学などの座学クラスを録画映像を受講するスタイルが増えています。しかし、哲学などの座学こそ、リアルタイムでディスカッションしながら落とし込む時間が必要です。
自分の言葉でアウトプットすることが、深い理解に繋がります。

・同じ苦労を分かち合う「同期」を大切にします。

「ヨガを学ぶ」ことを目的としたいわゆるクラスメイト的存在は、コースが終了した後も助け合い支え合う、大切な仲間になります。しがらみのない純粋なつながりは、卒業後の情報交換や復習の場になるだけでなく、互いの人生を応援する貴重な存在になるでしょう。
大学のように、選択科目を単位取得することで200時間学ぶスタジオが増えていますが、同期の成長を間近に見ることは、講師になった時に生徒さんを正しく見る目を養います。

・アウトプットの時間を多く設けます。

通常クラスと大きく違うのは、「受け身」で受講するクラスではないということです。
ヨガの知恵とともに、自分の中にあるものを表現する術を学びます。
初めから出来る人など居ません。
この短期間で、今までの人生で自分が「失敗した」「恥をかいた」と思ったことの、数倍は失敗の経験をするでしょう。でも、仕事ではないので、誰にも迷惑はかかりません。存分に失敗して、失敗の中から沢山学んでください。

 

この講座で学ぶこと

■ヨガ哲学
「ヴェーダとバガヴァットギータ」の歴史と概要、「ヨガ・スートラ」の八支則、ヨガの最終目的について、なぜヨガに出会い学ぶのか。

■ポーズ(アーサナ)
太陽礼拝、立位、座位、臥位各ポーズの正しい構築と練習。

■ヨガ解剖学・生理学
人体の構造と機能。主に脊柱、股関節、肩関節。生理学的ヨガの効能。

■ヨガ的人体科学
プラーナ、チャクラ、パンチャコーシャ、ナディ

■呼吸法
静寂の呼吸、浄化の呼吸、呼吸の生理学的効能とヨガ的見解

■ティーチング
クラスの組み立て方、言葉と動きの連動、プロップスの使い方、アジャストメント

■ヨガを仕事にする
ヨガ講師という仕事と心得、オーデション対策、SNSの活用法

■自己表現
自分の本当の望みを知る「ヨガ的自己探求」、クラスでの立ち振る舞い、コミニュケーションの取り方

■アーユルヴェーダ概論
アーユルヴェーダの世界観、ドーシャ理論、体質診断、1日の過ごし方、食事法、セルフトリートメント

■インドのグルジからオンライン中継クラス

■スタジオクラス24回分つき

etc…

 

こんな人にオススメ

・ヨガをゼロから学びたい
・ヨガの奥深さに興味がある
・自分が本当に生きたいように生きたい
・生きづらさの理由を知り、改善したい
・ヨガの知恵を今の人生に生かしたい
・ヨガ講師になりたい

 

担当講師紹介

真亜子

「この世界は心の鏡」
目に見えるものは、すべて私の心そのもの。私は昔から臆病で、怖いものが沢山ありました。それらから目を背けて生きてきたように思います。

ヨガに出会うまで、世界はもっと怖い場所でした。でも今は、少しずつ違うように見えています。ヨガは、ただのエクササイズではありません。それが実感できるように。あなたに必要な変化が訪れるように。

そのためにこのトレーニングはあります。

7ヶ月間、自分と深く向き合い、
自分とは、そしてヨガとは何なのかを理解していきます。

私がはじめてヨガを教えさせて頂いたのが、この場所。先生方と、生徒さんと、一緒に成長してきました。このスタジオは私にとって本当にスペシャルな場所です。
今ここで、私がこの講座をさせて頂くことに大切な意味があると思っています。

『atha yoga-anuśāsanam さあ、今!ここから、ヨガをはじめよう』(ヨーガスートラ1-1)

どんなあなたでも大丈夫。

 

井上 敦子

「純粋に自分の役割(カルマ)を果たしながら生きていれば、人は喜びを持って人生を送ることができる」。ヨガ哲学の起源であるヴェーダーンタではそのように教えます。

ヨガを学ぶことは、生きることを学ぶこと。自分と世界の仕組みについて学ぶことは、とても楽しい。そして人生を豊かにしてくれます。

今この講座を検討されている段階では、新しい学びに不安があるかも知れません。それでもピン!ときているなら、ぜひその自分のインスピレーションを信じてあげてくださいね。

私たちと一緒にヨガを学び、考え、時間と想いを共有しながら、今より一歩先に進みましょう。身体と心を整えた先にある景色を楽しみにしていてください。

 

大貫 舞子

純粋なものをみたとき、その美しさに心が動き、大切にしたいと思います。

曇っていたり、汚れているものをみたとき、嫌悪したり、見なかったことにしたくなることがあります。
表面にとらわれ、その奥にある光に気づかないことがあります。

ヨガを学ぶことは、自分の中にある光に気づくこと。
その光をみがき、光を信頼すること。

今まで感じていたけど、言葉にならなかったことや、
理由がわからなかったことが、ヨガを通して腑に落ちていく。

この講座は、よりよく生きたいと願う、すべての人に向けての開催です。
気負うことなく、子どものような好奇心で、真剣に楽しむ7ヶ月間にしましょう。

他にも豪華ゲスト講師を多数お呼びします!

 

前回の参加者の声

https://himalayanyogshala.com/wp-content/uploads/2022/08/sakai139-300x300.png
Mika Sakai

ヨガ解剖学やアーサナ、哲学。
どれもシンプル、そして深い。
クリアで浸透するような学びでした。
「あぁそうだった。だから、ヨガの道にきたんだ。」
思い出す心地の良い時間でした。
また、いつでもここに戻ってこれるとわかります。
この安心感はヨガインストラクターとして、一人の人間として大きな糧になると思います。みんな、子供に戻ったみたいにワクワクした表情が印象的でした。

https://himalayanyogshala.com/wp-content/uploads/2022/08/S__168247316-2-300x300.png
Azusa Fukushima

このコースはインストラクターになるためだけのコースではありませんでした。
自分の人生そのものがとても豊かになり、今生きているこの瞬間が一番幸せですと胸を張って言えるようになりました。
知識やスキル、ノウハウだけでなく、ヨグシャラのTTは素晴らしい講師の先生、そして素敵な縁で繋がっているさまざまな分野で活躍されているエキスパートの方々からヨガを学べます。
インストラクターに現時点ではなる予定はなくても、ご自身のヨガの学びを深めたい方、ヨガの本質を学びたい方、自分の人生に迷うことがあるが前に進んでいきたいと願っている方にはとてもおすすめです。

 

 講座詳細

日時

2023年10月14日〜2024年5月4日  土曜日 11:00 〜 18:00 (休憩30分)

2023年

10/14、10/21、10/28
11/11、11/18、11/25
12/9、12/16、12/23

2024年

1/13、1/20、1/27
2/3、2/10、2/17、2/24
3/2、3/9、3/16、3/23、3/30
4/6、4/13、4/20、4/27
5/4

全26回

 

修了書

RYT200  全米ヨガアライアンス200時間

料金

479,000円(税込)

早割あり
2023年7/31までにお申し込みの方は20,000円引きの459,000円になります。

 

予約

 

 

 

関連記事はこちら